失恋、片想い願望

わたしはいわゆる、「恋に恋する」タイプだと思う。お付き合いの経験もなく、憧ればっかり大きくなってしまって、小さくする方法もわからず、捨てることもできず、恋への憧れを両手に抱え込んだまま20年間生きてきました。(ほんのちょっとだけサバ読んでるけど許してほしい笑)

好きな人はいなかったわけじゃない。けど、アクションを起こすこともほとんどなく、ああ好きだなあと思っているうちに、自分が忙しくなったり、相手との縁が遠くなったりして、気が付いたら終わってるの。そんな恋ばかりしてきました。

 

憧ればっかり一人前です。

ロミオとジュリエットみたいな衝動的な恋にも憧れないわけではないけれど、なんかもっとこう、慎重な恋の方が好き。ロザリーの、オスカルへの恋慕みたいな。伝えられない好意とか。そういうのが好きなのかな。片想いに慣れてしまったせいなのか、失恋願望みたいなものがあるのか…わかんないけど、誰かと好き合う喜びをまだ知らないから、そういう切なさみたいなものを恋として認識しているだけなのかもしれない。

 

でもやっぱりちょっと、失恋とか、上手くいかない片想いとかに、惹かれてしまうきもちはある。そういう作品がすき。ままならない恋愛、みたいな。

でももちろん両想いで幸せいっぱいで満ち足りた2人にも憧れるし、幸せになりたい。今度すきな人ができたら、もうすこしだけ努力してみようかな。

あ、なんか恋愛小説が読みたくなってきちゃった。江國香織を読もう。

 

恋に恋、楽しいからいいんだけどね。

 

2020.3.20 いちご